キングダム891話展開予想考察|再度回想に入り李牧の指示で匈奴を一網打尽する罠作り
次の雁門のシーンは大砦内の物を使い砦の上から匈奴を罠にはめ一網打尽するための器具作りを皆でしているシーンからなのではないでしょうか?
匈奴の連中は大砦の中に籠る雁門勢に諦め一旦は引いたが、匈奴はそれでもまた絶対に来ますと李牧言い、砦を中心に守備の陣形を考え、砦側部にも自然も利用しつつ隠れるスポットを作りそこに伏兵を忍ばせ、次に匈奴が来たら四方八方から弓矢で居たり、投石を使った飛び道具で攻撃したりで一網打尽にしてしまう計画を立てるのではないでしょうか?
李牧は本当に優しい男なので、雁門の将校や兵たちを直接戦わせ匈奴などとの意味の無い戦いで1人でも失うのを嫌がったのだと思います。
なのでこちら側の被害を最小にとどめるための戦いで匈奴を撃退したかったのでしょうね。

